nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

君、責めることなかれ

人の無学を責めないこと。驕らないこと。

お茶に纏わる事柄を仕事として二十余年が経ちました。仕事をする上での知識取得やご縁の中での学びがあり、拙いながらも、時おり人前でお話をさせていただく機会に恵まれるようにもなりました。
勿論、努力をした部分はありますが、それにも増してそれが出来るのは皆さまのおかげと思っております。ありがとうございます。
 
自分の中の決め事として、人の無学を責めないこと。驕らないこととしています。本当にわからない事ばかりの中から茶業に関わり、多くの人から、正しいだけでなく、いい加減で間違ったことも沢山耳にして来ました。近年はインターネットの普及で個々の発信する情報を目にすることも増えました。その中には、かつて私が耳にした間違いもいっぱいです。正しさではなく、わかりやすさ、伝えやすさを優先した結果なのか、そもそも正しさなど知ったことではないのか定かではありませんけれど。
 
いつでも誰にでもといったような余裕はありませんが、催事やセミナー、商品のお買い求めの際などにはお茶のことなどお気軽にお伝えください。どんな事でも笑ったりしませんし、呆れたりもしません。
 
そして、願わくば皆さんもそうであるといいなと思います。いつか、人前で話すような立場になった時に。