nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百歩譲って

碾茶(抹茶の原料)、玉露は言うに及ばず、煎茶も含めて、高品質高価格帯のお茶が売れ無いと言われます。抹茶がブームなどとされても、売り上げが伸びているのは加工用の低価格帯であり抹茶そのものを楽しむ人は増えていません。業界の内外、茶についての知見…

magic of japanese tea

お茶が好きになったのはいつだろう。友人が書いた本の出だしを読み、ふと自分に問いかけた。 正直に言えば茶業者になるまで、特にお茶を特別に美味しいや好きと思った記憶は無い。茶に関しての記憶を振り返ると中学校へ土産に貰った九谷焼の湯呑みを持って行…

新茶が出来ました

朝、取引先にて昨日、摘採製茶された近藤早生を拝見しました。毎年、激しくなる気候変動に翻弄されながらの栽培と製造。「新茶が出来ました。」この一言の中に織り込まれた出来事や関わられている人々の思いを染々と考えます。摘採の前日、寝入りしなの深夜…

お茶なんて買いませんよ

茶業界などで20代から30代など若い世代への日本茶の提案がとされますが根本的な部分で間違えているように思えます。 特に20代はリーフタイプの日本茶を嗜好する人は極々少数派です。生活の中でペットボトルを飲み、仮に茶をとなった場合、ほぼ家や親から貰う…