nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン人 オスカル ブレケルさん

北欧スウェーデンに生まれ、高校時代に日本の歴史文化に興味を持つうちに日本茶に触れ、その魅力にひかれて日本茶知りたいが為に、日本語を学び、合格率が25%の日本茶インストラクター資格を取得。折角、就職した会社を辞してまで、茶業試験場で研修生として…

好きな仕事、仕事を好きになること

お茶屋になった人と生まれた時からお茶屋だった人。どちらも苦労はありますが、売れてた時お茶屋に生まれ、そのまま後を継ぐと、既に仕入先や卸先を含めた売り先があり、お茶では無く「モノ」になってしまうのだろうと感じる事があります。 生産者も同様で、…

高い安い、美味しい不味い、好き嫌い

品質と値段の整合性がわかるようになる事が目利きになる事です。 自分の財布の厚さで判断をするのが目利きではありません。 値札だけを見て、高い安いとするのはある意味で、美味しい不味いや好き嫌いといった個人の勝手な感想を言っているのと同じです。 何…

お茶がとするのであれば

茶の現場で思うのは、作り側も、売る側も、本当にそのお茶を自分で飲んでみたのか?拝見したのか?です。 飲んでいる、拝見しているとするのであれば、その人の感覚器の病を心配するレベルの事例も少なくありません。 茶にまつわる言葉で目にする、一期一会…