nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

才能豊かな方々へ

お茶の事を仕事にしたいとのお話しをうかがう事があります。ほとんどの方たちが優しい雰囲気で、私が知るところの世代が上の茶業者諸氏とは真逆の人たちの様な印象です。後発組の私もきっとそうなのでしょう。

どの様な気持ちでお茶に関する仕事をするのかはそれぞれ違っていると思いますが、斜陽とされる業への参入は決して楽ではありません。茶販売や喫茶店などの飲食業もしかりです。

私などよりも才能豊かな方々の方が多いので心配は無用なのかとも思いますが、それでも困難なことへ挑むのだという事は重々考えておいてください。困難は実際に直面するまでは本当の意味で実感出来ないことだとしても。

クルマの運転が好きな人が全てクルマに関連した仕事をしてはいない様に、趣味としてもお茶とは関わっていけます。その範囲でも十分に学ぶことはあり、楽しいものです。私の扱う品はその様な方に向けたものも少なくありません。

お茶の事を仕事にしたいのであれば、その目的は何か。何故それをしたいのかをじっくりと考えてみてください。好きでなければ出来ないし、続けられませんが、それだけでも難しいのが現実です。

私は茶業者となった事を後悔はしていませんが、楽だなと思ったことは一度も無いです。楽しいや嬉しかったことも沢山ありますが、それは茶業に限ったことでも無いでしょう。

仕事や起業は攻めのマインドとプランで始めるもので、逃げの思考の中にはありません。
儲かりそうだで始めるものです。