nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

2020年

終わり良ければ全てよし。

令和二年師走。お客さまとのやり取り。

最近のお茶は香りが無くなってしまってとのお声に対して。

そうですね。お茶を取り巻く様々な環境が変わりましたからね。昔と同じにはならないですよ。
ただ、昔には無かった香りの品種茶も出来ていますから。まあ、試しなのか騙されてなのかですが、一度このお茶をと香駿をお勧めしました。

そうねと半信半疑でお買い求めくださったのが昨日。

そして、私の前にやや小走りでいらして、勧めてくれたお茶、美味しかった。これだって思ったと明るい声でまとめてお買い上げに。

時節柄、マスクで声はこもりがちで表情も目のまわりしか見えないけれど、お客さまの喜ぶ様子が十分に伝わって来ました。きっと私の笑顔も。

ただ美味しいだけではないお茶を伝えたいとの信条で続けて来た甲斐があったと思える出来事のひとつ。
大変な年ではあったけれど、終わり良ければ全てよし。

明日は大晦日。最後まで精一杯頑張ります。ありがとうございます。