nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーペアリング

ティーペアリング。数年前に日本茶とフレンチを合わせたりもしたが、やはり、ワインの方がバランスもいいし、無理やり合わせる必要を感じなかった。 さて、私も最近、アルコール耐性が低くなって来たので、この事について再考する事がある。 食べて、お茶を…

10年後の日本茶

お茶のテイスティングと横文字で書くと、ワインなどのシーンを思い浮かべて、産地を当てたりするようなものの様に思われるかも知れません。実際には違います。製茶問屋が行う審査(拝見)は荒茶を仕入れる際に茶以外の異臭(煙臭、油臭、薬臭)が無いか、そ…

完全無欠

料理とは元のものより、美味しくする事ですよ。料理をしてその前よりも美味しくなってこそです。友人のシェフの言であり、私もそう思います。お茶のアレンジも同じです。湯や水でいれた一杯の茶より美味しくなくなっているのなら、イタズラをしただけで遊び…

気づくのはいつも当たり前のことばかり

考えて、学んで、生きて、いつも気づく事は当たり前過ぎることばかりです。結局、私たちが人として生きる最大の目的は受け取ることと、渡していくことなのでしょう。親から子へ、子から孫への繋がりだけでなく、先人から後進へと渡していくこと。それが出来…