nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルオリジンを冠するのであれば、腹をくくって真面目にやろう。お金の為ならおやめなさい。

コーヒーなどから端を発した「シングルオリジン」という呼び名。ワインのモノポールとも似ていますが、日本人が覚えやすい単語と響きのいい言葉だなと思います。 さて、私は販売の実績も含め、日本茶における品種単品や単産地、単園の製品提案に関してはフロ…

特別扱いなんてしちゃダメなんです。

お茶に限らず、物事を考える時に自分と関係のある品を闇雲に特別扱いしない意識はとても大事です。 自らのアイデンティティーにも繋がる部分なので、実は難しい事でもありますが、それをしなくては学びにはなりません。 平らに考え、その上でどう違うのか、…

ペットボトルのお茶が売れなくなっても売上なんて上がりません。

「お茶はリーフで。」 「ペットボトルのお茶ではなく急須で。」 一般のお茶好きの方からの言葉ならまだしも、茶業者から声高々に語られると少々不思議な気分になります。 ペットボトルなどドリンクの茶系飲料の原料は言うまでも無く「茶」です。大手メーカー…

初心者が急須を選ぶ時のポイントを教えます。

急須でお茶をいれる面白さは他の類をみません。乾物である茶葉に湯や水を用いながら、一杯の茶をつくる。ほんの僅かな広さと時間さえあれば誰でも出来ます。美味しい、不味いの答えも直ぐに出るから達成感も楽しめます。お茶をいれるとはテーブルの上で出来…

お茶とはキャップを捻るものなのです。

過日、コカコーラのPOS(販売時点情報管理)から導き出されたと思われる以下のようなコメント目にしました。 『朝はコーヒーや水が多く、昼にはお茶がバッと売れて、午後になると炭酸飲料とか甘めのものが売れている』 茶業に関わる者としてはこの一文に目が止…