nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶と急須は同じもの

2014年2月に平型急須の主力展開を始めて、概ね4年です。手づくりの品故に、大量にとはなりませんが、同コンセプトの総生産は数千個です。作り手ほか販売に携わる取り組み先、そしてお客さまのおかげです。販売数の噂や視覚面での訴求力も相まってか、類似品…

お茶は正直

時折、お茶は拝見で分かるのですかとの質問があります。 お茶は正直なものですので、拝見をする事によってどのような原葉で、どんな事があったのかがわかるものです。 果汁を原料にした飲料や粉体化されたものに比べて、茶葉そのものを見る事が出来る茶はそ…

日本茶を学ぶ君へ

先人が後人に望む事は何か。 それは自分の見れなかったもの、行けなかった場所、出来なかった事にたどり着けるように。そして、長命であるように。 この事に尽きる。後人もいずれ必ず先人となり、知の連結は更に次の後人の役にたっていく。 先人は若さを妬ま…

好機到来

先日の常滑行きにて。 綾鷹は急須でいれたお茶を上に考えているんだなあとの会話となりました。 そして、お茶の特集本を読んで、お茶の事を色々と飾って書いているけれど、ちゃんとした急須を使っているところが少ないとも。 常滑だけでなく、茶の生産現場で…