nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

人に優しく

一杯の茶を口にした時に洩れる言葉と湧きあがる想い。

日本ではチャノキと表される樹木の芽や葉から作られる飲料。チャノキは有用な植物で、おおよそどの様にしても飲用が可能となり、毒性もほぼ無い。
技術の巧拙を問わず、湯や水以外の何かをと欲する人の欲に応えた稀有な存在がチャノキ でもある。

その懐の深さに甘えることなく、湯や水以外の更に上を目指そうとしたときもチャノキは許容し、特別な何かを見せる。人に寄り添ってくれる不思議な樹だといつも思う。

人種や職業の枠を越えて、僅かな道具だけで呈された一杯の茶を飲み、ある者は海を越えてこの国に来れたことを喜び、ある者はもう何も口にしたくないと、そして、その一杯を呈した者はそれに連なる恩師や人への想いに心が静かに震える。

お茶とはいいものだ。こんなに人に優しい存在を私は他に知らない。