nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

コーヒー、プリン、インスタントラーメン

コーヒーは喫茶店にある「高いモノ」だった。子供の頃、母が買ったインスタントコーヒーにクリープをいれて飲んだのを思い出す。自分にとって身近なコーヒーやプリン、ラーメンはみんなインスタントだった。

忙しそうにしている母が時折、アルミのカップにプリンを流して冷蔵庫で作ってくれた。粉のカラメルを溶いてプリンに掛けて一緒に食べた。
何かの折に連れていってもらった喫茶店で食べた本物のプリンの苦さに顔をしかめた。家のプリンの方がいいと。

時間の無い中で作ってくれた塩ラーメン、インスタントラーメンが身体に悪いことは承知しながらも、少しでもバランスよくとキャベツを刻み卵を一緒に煮てくれた。一番美味しいラーメンは子供の時に食べたインスタントの塩ラーメンかも知れない。

大人になり経験を積み、取捨選択が出来る中でむしろいい思い出のひとつになっている。健康中毒の人が語るような害は無く成長したし、特に大きな疾患もなく困ってもいない。結局はバランスなのだろう。
そのバランスが人ごとに違うのは厄介ではあるけれど。