nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

お茶のいれ方は提案のひとつ

お茶のいれ方。
お湯や水、お茶の葉の質や量などを考え、道具にも気を配りますが実際には、こんな風にも入りますよといった提案でしかありません。

沖縄などの硬度が高い水質の土地を除いて、日本茶と日本の水の相性は非常によく、低い温度から高い温度まで、それなり美味しくはいるものです。
日本でお茶をいれる時、蒸し製の緑茶よりも、いれ幅の広いお茶を探す方が難しいでしょう。

ちゃんと出来たお茶はどういれても美味しいものですが、その入口での提案がお茶のいれ方です。

美味しいお茶を飲みたいと思った時に一番最初に心掛ける事は、美味しいお茶を買って来る事です。その為にも、お茶は出来るだけ試飲して買うのがいいですね。