nishikien’s blog

お茶に纏わる事柄をつらつらと。

特別扱いなんてしちゃダメなんです。

お茶に限らず、物事を考える時に自分と関係のある品を闇雲に特別扱いしない意識はとても大事です。

自らのアイデンティティーにも繋がる部分なので、実は難しい事でもありますが、それをしなくては学びにはなりません。

平らに考え、その上でどう違うのか、その理由は、何故なのかなどを追う事を常に心構えとする。それが出来れば、何処の何であれ「良い品は良い」と判断が出来るようになり、そして、飾り言葉に惑わされる事も無くなっていきます。

分かりやすい情報はただの近道であって、物事の一面しか語っていない場合が多いことを常に忘れずに。

それを踏まえた上で、私がお茶について実に面白いなあと思うのは、製茶や保管、お茶をいれる事を含めてシンプルな事象や物理現象の積み重ねである事です。そして、それ故に別のモノで起きた事象との共通性を見出せる部分です。
お茶は実に楽しいもので人生を豊かにするヒントに溢れています。